一般企業に対しても高いレベルのCSRが求められる昨今、スポーツチームにとってもイベントを通じた定期的な地域貢献が課題となっています。
地域にとってもスポーツチームがもたらす効果は大きく、大がかりなイベントで直接的な収益が得られるのはもちろんのこと、「次世代を育てる」という点でも重要な意味を持っています。
地域密着型のイベントを定期的に開催することでファンとチームの選手が直接交流する機会を作ることができますし、新規ファンの開拓にもつながります。イベントによってたくさんの人にチームを身近に感じてもらえれば、試合に足を運ぶきっかけにもなり、チームの安定した運営にも結びつけることも可能です。
スポーツイベントの最大の目的は、子供たちにチームの魅力をアピールすることです。交流イベントから将来の有力選手を発掘することができれば次世代の育成にもつながり、その世代がさらに次の世代を育てていく……という理想のサイクルを生み出すことができます。