スポーツイベントを1回かぎりの盛り上がりで終わらせるのはもったいありません。少子高齢化にともなう市町村合併が全国で進んでいる今だからこそ、スポーツを通じた地方創生が求められており、運営側にとっての責任や課題も重くなってきています。
地方創生を視野に入れたスポーツイベントのポイントは、「人を定期的に集める」ということです。規模はそれほど大きくなくても、週1回、あるいは月数回など、定期的なペースで決まったスポーツイベントを開催することにより地域へのアピール効果も高まり、企業・団体のイメージアップにもつながります。
定期イベントだからこそ、基本コンセプトが重要になります。お年寄りも楽しめるスポーツイベントにするのか、子供たちにとって刺激のある盛り上がりやすいイベントにしたいのか……中核となるコンセプトをしっかりと固めることでイベントに一貫性が生まれ、SNSによる宣伝効果も高まります。
地方創生につながるスポーツイベントの企画運営を全面的にサポートしてくれる見方として、「NALU」がおすすめです。