プロスポーツチームグッズを販売するためには、売れるための仕組みであるマーチャンダイジングが重要です。
時代の流行に合わせてどんなものをどんなデザインで売るのかということですが、そもそも売れないものにいくらチーム名やキャラクターを印字したところで売れませんし、今はものが売れない時代とも言われているので、ものを通じて何を与えたいのかというテーマをはっきりさせる必要があるそうです。
そして、誰をターゲットにしたいかによって、いくつものデザインを工夫する必要がありました。
今回、グッズの販促の為に事前にノベルティグッズを作るという試みを初めてやりました。
グッズを買ってもらうためのグッズというわけですが、試供品という位置づけではなく、それをもとにチームオリジナルグッズを買うとより楽しめるという内容で考えていただきました。
NALUさんから提案していただいた流行に合わせたノベルティグッズは評判が良く、販促効果は期待以上でした。