スポーツイベントを盛り上げ、チームの人気や認知度を向上させるためのアプローチとして、オリジナルグッズの制作および販促は鉄則と言えます。グッズ販売はチームにとってチケット収入と並ぶ収益の柱となっており、最近ではオンラインを活用したグッズの販促も当たり前になりつつあります。
ただし、オリジナルグッズを感覚に頼って制作するだけでは効果的な販促にはつながりません。重要なのはマーケティングとターゲティングであり、「どのようなファンにグッズや情報を届けるべきか」を明確にしたうえでプランを立てることで費用対効果を最大化させることができます。
今の時代、SNSはマーケティング・ターゲティングの必須ツールです。SNSで売れ筋をリサーチしたうえでグッズを制作し、作ったグッズをSNSを通して宣伝し拡散してもらう……SNSの情報力を活用することで、オリジナルグッズの販促活動を効率的に進めることができます。
「NALU」であればSNSと連携したグッズの販促が得意ですので、ぜひその豊富なリソースを活用しましょう。